2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

またクランクケース割るはめになりました!

暑い、暑い、まだまだ暑~い!

昨日、24日は地蔵盆でして、それこそ暑さの耐久レースでした!


皆さん、残暑厳しい折、体調など崩さないよう

どうぞご自愛下さい。


ちょうど盆休み前に組み上がった、

汎用エンジン GX22 に エンジンオイルを注入。

約 100cc って、本当に少量ですよ。

CIMG2806.jpg


それから、ガソリンも注入。 こちらは適当に。

エトスデザインさんのガソリン携行缶、

大変重宝しております。

CIMG2808.jpg

盆休み前に出来なかったエンジン始動を

何の問題も無くスタート出来ると

指でクランキングしてみると、 

エッ?

圧縮が無い!

何で? 何で?

プラグを外してピストンとバルブの動きを

観察すると、明らかにオカシイ!

それこそ、何で??


仕方なく、各パーツ類を外し、

クランクケース下部を割ってみると、

クランクシャフトとカムシャフトのタイミングが

全くデタラメ!

幸いにもバルブを突くなどが無かったので、ホッとする。


考え事をしていたのか、ボーとしていたのか

分かりませんが、かなりショックです。

液体パッキンを剥がして、再組み上げです。

CIMG2818.jpg


これで、今回のブログネタが終了してしまうのは、

私のバカ丸出ししか残りませんので、


ちょっと汚名挽回を。 というほどでもありませんが、


私のカタログコレクションから、

有名人を起用したカタログを少しご紹介しますね。

ただし、今の若い人には分からないかも・・・・。


20100417082117130_0227.jpg

ホンダ JOY アンルイスさん



20100417082117130_0046.jpg

スズキ総合   ローラ・ボーさん



20100311084158153_0047.jpg

スズキ ラブ  マイケル・ジャクソンさん



20100311084158153_0031.jpg

ヤマハ キャロット   桃井かおりさん



20100311084158153_0007.jpg

ホンダ スクーター総合    大竹しのぶさん


20100310084653678_0001.jpg

ホンダ スカッシュ   タモリさん



20100422082315156_0189.jpg

ヤマハ スクーター総合  八千草薫さん、水沢アキさん、桃井かおりさん



20100421082430043_0108.jpg

ヤマハ サリアン  宮崎美子さん



20100420082511624_0079.jpg

ヤマハ チャッピィ   マギーミネンコさん、井上順さん



20100420074954992_0068.jpg

スズキ ジェンマ  ジュリアーノ・ジェンマさん



20100419081959810_0118.jpg

ホンダ イブスマイル  大原麗子さん



20100419081959810_0102.jpg

スズキ  ラン   伊藤蘭さん




などなど、探せばまだまだあると思いますが、

この辺で切り上げておきます。




では、今日はこの辺で。


              - 中年おじさんでした -


懐かしい旧い物

暑い、暑い、暑~い!


皆さん、大丈夫ですか? ご無沙汰しております。

水分補給だけでなく、塩分補給もして下さいね!



私のおもちゃ、汎用エンジン GX22 は、なんとか組み上げて

あとは、エンジンオイルを満たし、ガソリンを飲ましてあげれば

気分良く動く!はずなんですけど。

でも、今回はこの小さいエンジンではなく、

先日、実家に行った時に見つけてきた、旧い物を

紹介しようと思います。


おいおい、思いっきりプライベートネタやないか!!

なんて怒られそうですが、そもそも私のネタは

その域ですのでお許し下さい。



さてさて、一発目は旧い旧いオートバイ雑誌から。

中学2年で初めて買った、オートバイ誌 1971年2月号から

キタコに入社するまでの間に購入したオートバイ雑誌は

全て保管してあります。 その中で、私のお気に入りトップテンに

入る一冊が、このモーターサイクリスト 1974年4月号 です。
1974-4-MC.jpg
冒頭に出てくる、カフェ・レーサーとはこんなんだ!という記事は

自分にとっては本当に衝撃でした。

以前からもレーシーな改造はありましたが、

4気筒マシンは4本マフラーが常識と思っていたのが、

初めて見る集合マフラーにびっくり。

アルミタンクやFRPタンクシートなど当時の私は

この記事に食い付いたのをいまだに覚えています。
1974-4-MC-a.jpg

1974-4-MC-b.jpg
その後のオートバイライフにも大きな影響を受けたのは、

間違いありません。

当時乗っていた、HONDA CB450セニアにも

FRPロングタンクと小さなCRタイプのシートを

載せたのを覚えています。



続いて、小さなボイラーとバーナーです。
steam-engine.jpg

皆さんは、オシレーチングエンジン をご存知でしょうか。

首振り式蒸気エンジンのことです。

高校時代に買ったと思いますが、あと、これに

首振りエンジンと耐熱チューブ、アルコール、そして

水があれば動かすことが出来ます。

単純な構造ですが、回ればそれなりに味があって

面白いですよ。

やっぱり、その当時でも動くエンジンが好きだったんです!


次は、私の趣味のバイブル辞書とでも言うのでしょうか。
1978-guidebook.jpg

1978-guidebook-b.jpg
1978-guidebook-c.jpg

当時よく読んでいた、模型とラジオ という雑誌の別冊で、

毎年1冊でていたと思うんですが,実家に残っているのは、

1978年版です。

名前の通り、工作、模型、ラジコン、Uコン、鉄道模型、

模型エンジン、スチームエンジン、工具などありとあらゆる

工作大好き人間には手放せない本で900ページを越えて

いました。もちろん、WEBなど無い時代ですから、

唯一の情報源として、見るだけでも楽しい本でした。

そして、先ほどの オシレーチングエンジンは、
1978-guidebook-a.jpg
に載っていて、これを見て買ったと思います。

まだ、どこかにこの首振りエンジンが眠っていると思いますので、

復活することが出来るかもしれません!



さてさて、最後は、これこそバリバリプライベートネタですが、
bowling.jpg

1988年11月11日の刻印がある、ボウリング大会の

優勝トロフィーです。

通常スコアが、70,80の私が優勝してしまったんです。

これには、私個人の解釈ですが、あることが働いたと

いまだに思っています。

ちょっと長話になりますので、

ヒマな時にでも見てやって下さい。

ヤフーで ” 野良犬 ゴンの恩返し ” で検索

してみてください。 

(中年おじさんの旧い思い出 より)





では、今日はこの辺で。


              - 中年おじさんでした -


また新しいオモチャを手に入れました!

皆さん、ご無沙汰しております。

お元気ですか!!





ここ関西でも梅雨入りしたというのに、

とんでもなく良いお天気が続いております。

天気が良いのは嬉しいですが、農作物への

影響が心配になってきます。

そこそこは降っていただかないと・・・・・・。


私のオモチャ、HONDA GX22 汎用エンジンも

あと、もう少しで完成なんですが、なかなか

時間が無くて、歯がゆい思いです。

gx22-20170616.jpg

ほぼほぼ完成なんですけどね・・・・・、



ところが、完成間近で新たな汎用エンジンが

仲間入り!!

前から欲しかった OHC の HONDA GX25 エンジン です。

OHV や SV 以外はあまり興味ないんですが、

この GX25 は、GX22 より設計が新しいせいか、

一回りコンパクトに出来ていて、一度、

分解してみたかったのです。


gx25-20170616a.jpg

新品でも入手可能なんですが、

このように、キャブレター欠品、リコイルスターター欠品、

フューエルタンク欠品など他にも色々欠品しているのですが、

これを整備しながら、組み上げていくのが、

楽しいんですよ!




gx25-20170616b.jpg



まずは、早いとこ GX22 を試運転出来るまでに

することです。


では、今日はこの辺で。


              - 中年おじさんでした -



久々のプチ・ツーリング 楽しかったです。

皆さん、いかがお過ごしですか。


天候にも恵まれたゴールデン・ウィーク どうでしたか?

私は前々から CG125 で行きたかった、淡路島ツーリングにプチツーしてきました。

これには、モトモト誌2017年5月号で ”ハラダ家淡路島のプチツー” の記事を読んで

大いに背中を押された感じがします。


ハラダさん ありがとうございます!



と言うことで、5月3日憲法記念日に出発を決行しました。

ただ、CG125は、私の実家がある、高槻市に保管してあるので、

早朝にJR、高槻市営バスを乗り継ぎ、なんとか午前8時に出発。

R171 → R43 をひたすら走り、明石をめざしました。

CG125 は快調ですが、相変わらずブレーキ性能がプアーですので、

ゆっくり・のんびり走ることを心がけました。

この調子だと、淡路島上陸は午前中に・・・と思っていたら、



なんと 2時間待ち!

ゴールデン・ウィークは特別やな、とフェリー会社の方が言っておられました。
cg125-1.jpg

暇つぶしに、近くにある、明石・魚の棚商店街をブラブラ。



ようやく、12時30分に淡路島・岩屋に上陸。

R28 を南下しました。

走るにつれ、見えてきました、いつもの観音像。
cg125-2.jpg

世界平和大観音像というらしいのですが、今は廃墟になっているらしいです。


洲本温泉を超えたあたりでコーヒータイム休憩。

今回は観光地を巡ることはしないで、島の外周を一周走ることと

決めてきたのですが、朝のフェリーの2時間待ちで帰りも混むことが

予想されるので、南あわじ市に抜けて、西側の海岸線を走って帰る

ことにしました。



cg125-3.jpg


残念ながら曇り空だったので、海の景色もあまりよくありません。

cg125-4.jpg


南あわじ市までの峠越えは、所詮125ccでは苦しいですが、

CG125 のエキゾーストノート、特にエンブレ時には排気量以上の

いい音がして、楽しませてくれます。


cg125-5.jpg

私の大好きな弁機構、OHV です。

ホンダのバイクの中でも、OHV 車はそう無いですよね。

古いのは別にしても、GL400/500系ぐらいじゃないですか。


ゆっくり北上して戻ってまいりました。

cg125-6.jpg

明石海峡大橋が見えてきて、フェリー乗り場に急ぎました。


着いてみると、待ち時間無しで乗船出来、予想外れてしまいました。

午後4時40分出発で少し早い気がしたのですが、また、実家のある、

高槻市まで戻ってバイクを止め、大阪市内まで帰ってこなければいけないので、

今回は無理をせず、乗船することにしました。

cg125-1a.jpg

このオートバイ固定装置は、キタコの開発した装置で

こういうフェリー、飛行機や立体駐車場など、幅広く活用されていて

社会で実際に使用するのは初めてで、ちょっと嬉しいですね!



午後5時に明石に上陸しました。 

この近くに来た時にはいつも寄る、大蔵海岸公園で一休み。

cg125-7.jpg


今回は、フェリーに乗り込む時間が遅れたので、計画通りにはいきませんでしたが、

次回の楽しみにとっておこうと思います。

ちなみに、走行距離は、250km を越えていました。



では、今日はこの辺で。


              - 中年おじさんでした -




少しづつですけど、甦っています。

皆さん、お元気ですか?


大寒波が来たり、暖かかったりと体調を崩しやすい

今日この頃ですが、皆さん、どうぞご自愛下さいね!




私はいつも、定時9時からの仕事ですが、早く来た時に

組んだり、磨いたり、手直ししたりしています。

なので、2~30分の短い時間内で遊んでいます。




さてさて、先日取り寄せておいた、GX22 の純正パーツを

組み付けていきます。
gx22-tank-a.jpg

手元にある、フューエルタンクで間に合わそうとしていたのですが、

給油口に切れ目を発見。補修しての使用も考えたのですが、

純正価格も安いものでしたし、そちらを選びました。


gx22-fuel-filter.jpg

これは、フューエルタンク内に、フューエルホースの先端に装着する

フューエルフィルターです。



gx22-grommet.jpg

フューエルチューブ・グロメットです。

この穴に、フューエルチューブとフューエルリターンチューブを

通すのですが、これが結構固くてやっかいなんです。

さらにそれをフューエルタンクに圧入せねばなりません。


gx22-tank-b.jpg

こんな感じです。


GX22-hontai-a.jpg

仮組みですけど、こんな状態です。

だんだん組み上がってきました。

GX22-hontai-b.jpg


時間は掛かりましたが、やっとここまできました。

エンジンに火を入れるテストまでもう間近です。




では、今日はこの辺で。


              - 中年おじさんでした -









FC2Ad